2ntブログ
>

2018年1月3日(水曜日)江戸川乱歩と横溝正史

 
 江戸川乱歩と横溝正史って同年代だったんだ。
 今さら知ったわ。

 ということで集英社の「 江戸川乱歩と横溝正史 中川右介著」を読んでいる。
 たしかこの本は「本の雑誌」でも取り上げていたような。

 戦前、戦後ってすげー探偵小説流行ったけどいまもう本格ミステリって流行ってない感じがする。
 
 まあいちおう名探偵コナンとかやってるけどあれもう推理モノっていうよりアクション映画じゃん←偏見。

 去年アニメでやってた「血界戦線」なんかはハードボイルドミステリっぽいか。

 あと最近だと映画の「探偵はBARにいる」

 最近講談社ノベルス読んでないけどまだ密室殺人とか扱っているのだろうか。
 森博嗣、清涼院流水、殊能将之、西尾維新あたりでもう止まってるしなあ>ミステリ読み
 西尾維新なんかもうミステリっていうより完全にジャンプ漫画、バトル漫画だし。

 これからコナンや金田一を超えるようなミステリキャラは出ないんじゃないだろうか。
 まあ京極夏彦の京極堂シリーズも悪くはないけど小説すげー売れたし。

 ただ一般に京極堂シリーズが知名度あるかっていうとそうでもないし。

 なんだかとりとめのない話になったけどただ江戸川乱歩と横溝正史ってすごかったんだなあって。

 
読書 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2018/01/03 15:42
コメント
No title
突然の訪問、失礼いたします。
私はこちら⇒b--n.net
でブログをやっているさくらといいます。
色々なブログをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを返してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^

管理者のみに表示